雑学通信

面白い雑学やトリビアなどを発信していくサイトです。

意外と知らない花粉症対策〜おすすめの食べ物など〜

      2016-02-24

allergy

花粉症の季節が近づいてきましたね。毎年苦しんでいる方も多いと思います。

実は花粉症はスギ以外にも一年中、様々な種類の花粉があるのですが、どんな対策をすればが良いのでしょうか。

今回はそんな花粉症対策について紹介していきます。

スポンサーリンク



花粉症対策には継続が重要

花粉症対策の食べ物でよく聞くものの一つに「ヨーグルト」がありますが、効果がなかった人もいるのではないでしょうか。ですが、それはヨーグルトが効果があるというのが間違っているわけではないんです。

実は花粉のシーズンだけ食べれば良いのではなく、一年中継続的に食べ続けることで効果が現れるのです。

ヨーグルトについては、1年間食べ続けた人の約3割が花粉症の症状が改善したそうです。

この様に、継続的に摂り続ける習慣が花粉症対策には重要なのです。

おすすめ花粉症対策食べ物4選

では、どんな食べ物が花粉症に効果があるのでしょうか。前述した通り、花粉症対策には継続が重要なので、花粉症対策効果があり、継続して摂っていきやすい食べ物を紹介します。

リンゴ

リンゴに含まれている水溶性食物繊維ペクチンが、花粉症の症状改善に効果的です。

毎朝の朝食で一切れ食べたり、ジュースにして摂ったり、すりおろして料理に使ったりと色々と使えるので、継続して食べていけるのではないでしょうか。

ヨーグルト

王道のヨーグルトです。ヨーグルトの乳酸菌などの、腸内環境を整える効果が花粉症対策としても効果があります。

朝食としてリンゴと一緒に食べたり、隠し味として料理にも使えるので、こちらも継続しやすいのでオススメです。

チョコレート

チョコレートにはポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールには花粉症の原因のひとつである活性酸素を抑える働きがあるのです。

こちらも仕事の間のおやつとして食べたり、ココアとして飲んだりと摂りやすいですよね。

甜茶

甜茶の中でもバラ科のテンヨウケンコウシ(甜葉懸鈎子)の物が効果が高いと言われています。バラ科に含まれるポリフェノールが花粉症対策として効果的です。

甜茶は味に若干癖があるので慣れが必要かもしれませんが、普段のお茶を甜茶にすれば継続的に摂ることが出来るでしょう。

花粉症の季節にNGな食べ物

花粉症の季節にはあまり摂らない方が良い成分もあります。

ほうれん草やトマト・ナスなどに含まれているヒスタミンや、バナナやキウイに含まれているセロトニンなどが、多く摂ると花粉症の症状悪化につながる場合があるのです。

これらを含んだ食品を食べる時は、生のまま食べずに加熱すると良いそうですよ。

まとめ

いかがでしょうか。馴染み深い食べ物が花粉症の症状を悪化させてしまう事があるなんて意外ですね。

皆さんも、継続して花粉症対策の食べ物を食べて、今年の花粉症に備えておくと良いかもしれませんね。

スポンサーリンク



オススメの記事

 - 生活