雑学通信

面白い雑学やトリビアなどを発信していくサイトです。

足の臭いの雑学〜対策と実践結果〜

   

foot_odor

最近は仕事も忙しくなって、更新する間隔が空いてきてしまってきておりますが、忙しくなった事での変化は他にもありました。

ずっと革靴で仕事をして、帰ってきてようやく靴を脱ぐと、物凄く足が臭かったのです・・・。皆さんも経験があるのではないでしょうか。

では何故足は臭くなるのでしょうか。対策はどうすれば良いのでしょうか。

今回は足の臭いの雑学として、私が実践した対策などを紹介します。

スポンサーリンク



足の臭いの原因は雑菌とエサ

足が臭いの一番の原因は雑菌の繁殖です。繁殖した雑菌が、エサとなる皮脂・角質・汚れ等を分解すると、強烈な臭いを発生させるのです。

また足には多くの汗腺があり、大量に汗をかきます。しかし、一日中革靴などを履いたままにしていると、その汗で靴の中が蒸れて、雑菌の繁殖に適した環境と化してしまうのです。

最も良いのは、職場ではサンダルなどの通気性の良い物を履く事ですが、なかなかそういう訳にはいかないですよね。

私も足の臭いには悩んでいたので、色々と調べました。出来るだけお金をかけたくなかったので、無料で出来るような事は大体試しました。

ですが、私の足の臭いは頑固だったので、なかなか改善する事が出来ませんでした。そこで私は多少コストがかかるのは仕方ないと悟り、足の臭い改善に良いとされる商品を色々と試してみました。

色々と試した結果、効果が高く、且つトータルコストが1万円以下で自宅で出来る物を紹介していきます。次項から紹介する事をバラバラではなく、同時に実践する事で、足の臭いは劇的に改善されましたので、参考にしていただければと思います。

対策その1〜徹底的に洗う〜

臭いの原因は足に繁殖する雑菌だと書きましたので、臭いを消す為には除菌をすれば良いわけです。さらに、減らした雑菌がまた増えないように、雑菌の餌となる角質も同時に除去していく必要があります。

そんな時にオススメなのが、フットメジ 男の足用角質クリアハーブ石けんです。

この石けんは強力なハーブで、洗った後が非常に爽やかで、さらにスクラブとして角質も落としてくれます。専用のネットなども付属しているので洗いやすく、非常にオススメです。

対策その2〜靴の環境を改善する〜

足を洗って殺菌&角質の除去をしたら、次は使っている靴下と靴の中敷を変えましょう。

普段使っている靴下にも雑菌が残っているので、それをそのまま使っていると、そこからまた雑菌が増えてしまいます。

新しい靴下としてオススメなのが、防臭効果がある5本指ソックスです。5本指だと足からの汗を普通のソックスよりもよく吸ってくれるので、足が蒸れにくく、雑菌の繁殖を防いでくれます。

そして靴の中敷です。中敷も消臭効果があるものが良いですが、私がオススメするのは菌ピタ君
です。この中敷の効果は素晴らしく、臭いも激減しました。

Amazonなどでも買えますが、こちらの菌ピタ君専門店
ではキャンペーンなどもしている為、お得に購入することが出来るのも良かったです。

数千円しますが、使ってみた感じとしては購入して正解だったと思います。

まとめ

いかがでしょうか。私は上記の対策を実践してみたところ、1週間経たずに足の臭いが劇的に改善されていきました!

以前にも一度足が臭くなったことがありましたが、その時はドクターフィッシュに足の角質を食べてもらって劇的に改善した事もありました。

ですが、なかなか定期的にドクターフィッシュにケアしてもらうことも出来ないので、やはり自宅で毎日できるケアを欠かさないことが大切だと思います。

足の臭いでお悩みの方は、今回紹介した対策をぜひ一度試してみてください。



スポンサーリンク



オススメの記事

 - 生活 ,