雑学通信

面白い雑学やトリビアなどを発信していくサイトです。

ブラックホールとは〜アストロHでドラえもんの世界に近づく事は出来るのか〜

      2016-02-24

blackhole

先日JAXAがアストロHの打ち上げに成功しましたね!アストロHはブラックホールなどの宇宙の謎を観測する為のX線天文衛星です。

ではブラックホールとは一体どういうものなのでしょうか。今回はそんなブラックホールについて紹介します。

スポンサーリンク



ブラックホールは穴ではない

ブラックホールと聞くと、何だか宇宙に空いている穴みたいな響きですよね。ですが実際にはそうではありません。

ブラックホールも天体なんです。

ブラックホールは桁外れの重力を持った天体で、その計り知れない重力によって周囲の時空を歪ませてしまいます。

天体の重力圏から抜け出すための速度を脱出速度と言いますが、ブラックホールを抜け出すために必要な脱出速度は、何と光速を超えています。その為、光さえも抜け出せないので、ブラックホールは全く目で見えないのです。

天体ではありますが、周囲の空間が歪み、光さえも引きずり込まれてしまう様は、まるで宇宙に空いた穴のようですね。

ブラックホールは星の成れの果て

では、ブラックホールはどうして生まれるのでしょうか。実はブラックホールは死んだ星が生まれ変わったものなんです。

天体表面の重力の大きさは、その天体の質量に比例して大きくなります。更に、天体の大きさの二乗に反比例しています。つまり、天体が小さければ小さいほど、重力は大きくなります。

この事から、星を小さく圧縮すると重力はどんどん大きくなります。その重力の脱出速度が光速を超えるとブラックホールになるわけです。

巨大な星が寿命を迎えて爆発を起こした際に、中心にある星の核が圧縮されてブラックホールになると考えられています。

ブラックホールはタイムマシン?どこでもドア?

ブラックホールは時空を歪めると書きましたが、ブラックホールを外から観測すると、その周囲は停止しているように見えるそうです。

ブラックホールの桁外れの重力によって、時間さえも引き伸ばされてしまいます。という事は、ブラックホールを通過すると、もしかしたら何年も先の未来へ行くことが出来るかもしれないのです。

他にも、ブラックホール内部には別の宇宙が存在しているという説もあります。

ということは、ブラックホールが宇宙と宇宙をつなぐワームホールであり、時空を高速移動できる手段なのかもしれないという事になります。

ブラックホール研究が進めば、ドラえもんの世界が現実になるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしょうか。アストロHの打ち上げ成功で、とても今後の夢が膨らみますね。

ブラックホールには他にも、最終的には蒸発するとか、合体して巨大になっていっている等の様々な説がありますが、アストロHでそれらの謎が解明されていくのが楽しみですね。

彼女へのサプライズプレゼントに『月の土地』

スポンサーリンク



オススメの記事

 - 宇宙 , ,